守谷生活

茨城県守谷市での生活

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月28日ジャンボ脇芽を摘んで挿す

約8cmほどに伸びた脇芽(FBで脇芽だと教えてもらった)を摘んで刺してみました。ネット上で調べてたら根が付けばもう一株作れるとのこと。どうなることやら 支柱への固定もやりました。

4月27日花が咲く

こんなに大きくなって花が咲いた。 驚くほど早い。 わき芽が伸びてるのかな? わからん。どうしましょう?かなり太い。摘むべきか摘まざるべきか? 横に並べた花も元気。 R294の道路がうるさくなければベランダの良い景色なり。

大塚君のご冥福をお祈りします

同期の御葬式に東松山へ行ってきた。 早すぎる、でも家族に感謝され、安らかに看取られたとのこと。 人間、どれだけ生きるかは運命で、短くてもやりきっているんだろうと思う。 帰りに加須の玉敷公園、神社に立ち寄って帰りました。

4月22日でかくなった

どんどん大きくなるね〜 わき芽の摘み頃か?まだ早いとみた! 30度近くの気温だったからかピンクの花も咲きました。

ぼっけー懐かしかー

定年前、荷物を整理していたら、地方自治法施行.60年記念硬貨を発見。 ぼっけぇー懐かしく、岡山後楽園を思い出した。 捨てたらおえん!?(違和感があるな〜) 三軒屋の床屋は大丈夫かな。松はキレイなんだろう。 岡山を出てから4年以上ずっと自己バリカン

4月15日お花を衝動買い

守谷のジョイ本でかっ! 日曜日やることないのでジョイ本ウロウロ。 サフィニアの苗4コと黄色い花を購入。 黄色いのは名前を忘れた〜ごめん。今度ジョイ本に行ったら確認します。 鉢は100均 今日の🍅。あまり変化なし。

4月14日待ちきれずに支柱を立てる

まだ早いとは思いますが、我慢できずに100均で支柱を買って立てました。 ベランダに立掛けて固定、強度はありそう。 ツルを上手く誘導できるかな🤔 100均でペットボトルにくっつけるやつを買いました。 🍅は水のやりすぎに注意とのこと。 その加減がよくわからん…

4月11日苗を買ってプランターに植える

利根川を渡る手前のホーマックでプチトマトの苗を買って植えました。 収穫できるかな? 植える前に根をほぐすの忘れた!強い子に育てるのにはちょうどいいかな。 苗は1つ321円。高いから立派になる筈 全くの思いつきで始めたので勉強しながら頑張ります。🤗

スカイツリー

展望デッキから見たスカイツリーの影スカイツリーに初めて行ってきました。 地上350mの展望デッキまで2060円。平日なのにデッキには多くの人がいました。 早々に更に上の展望回廊へ1030円也。 残念ながら富士山見えず。 東京ソラマチには、和なお土産などが…

守谷のごみ捨て

ゴミの分別を真面目にやっています。 ゴミの大半が「プラ容器包装」なんですね〜 だから、可燃ごみはとても少ない、なのに可燃ごみの袋(写真の左の赤い袋)の最小サイズが大きすぎ! レジ袋がどんだけ無駄か! よーく分かりました。 近くの西友はレジ袋5円…

つくし

南守谷駅そばのアパート。 玄関脇に目をやると土筆が沢山 こんな所に生えるんですね〜 子供の頃、玖珠(大分県)で土筆を採って母親がタマゴと一緒に炒めてくれたのを思い出しました!